2012年10月3日水曜日

骨寺村荘園稲刈り体験交流会、大盛況に開催

今年も稲刈りの季節
恒例の「骨寺村荘園稲刈り体験交流会」が、9月30日(日)、本寺地内遠西遺跡前小区画水田にて開催いたしました。
台風の接近により、朝時点では開催さえも危ぶまれましたが、みんなの願いが通じたのか、次第に天候も回復し、一時は晴れ間も覗くほどに
今回の参加人数は、およそ150名。
手際の良い熟練者、おっかなびっくりで鎌を初めて使うお子さんや、岩手大学の学生さんetc・・・
みんなが協力し合い、約一時間ちょっとの作業の末、田んぼの稲はすべて刈り取られ、立派なほんにょが立ち並びました。
みんなで集合写真を撮ったのち、若神子亭に場所を移し、昼食へ・・・
来春オープン予定の展示棟の中の食事、今回のランチは、初めての試みで「餅バイキング」♪
作業をしてお腹が空いた参加者の皆さんが、好きな味のお餅をさらに受け取り、大喜びで舌鼓♪
さらには、アトラクションとして、地元本寺中学校の全校生徒による「鶏舞」が披露されると
食事を済ませた参加者、一般のお客さん等からは拍手喝采の嵐♪
午後行事は、瑞泉閣さんへの「湯ったりコース」と修復されたばかりの慈恵塚に登る「遺跡探訪コース」
お帰りには、笠のお土産を手に、参加者みんなが笑顔で帰路につきました。


参加していただいた、荘園米オーナーのみなさん、一般参加してくれたみなさん、大長寿院の菅原光中住職、岩手大学の学生さん、小中学校の生徒さん、父兄の方々、先生方、そして、準備段階から当日の運営まで力を発揮していただいた地元の関係者の皆さん、市役所、振興局、マスコミのみなさん、すべてのみなさんのおかげで、大盛況のイベントとなりました。
本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿