2011年7月10日日曜日

骨寺村荘園交流館・本日オープンです!

 今日は、待望の骨寺村荘園交流館“若神子亭”のオープンの日でした。


 長い間検討を重ね、震災で延びながらもやっと建物が完成し、地元の方々で準備を重ねてやっと今日、皆さんにお披露目することができました。



 朝早くからお母さんたちが厨房に入り、食事の準備をしてくれました。

 産直スペースでも、獲れたての野菜を持った皆さんが集まり、新しい陳列棚に自慢の野菜や加工食品が並びます。


 昨夜の雨も今日にはすっかり晴れ、最高のスタート日和となりました。

 ちょっと暑すぎるくらいでしたが、天気が一番心配だっただけに本当によかったです。


 オープニングセレモニーでは、来賓の方々よりご祝辞を賜り、テープカットと同時に中尊寺・山田貫首に一筆いただいた“若神子亭”の額の除幕を行ないました。


 セレモニー後には、地元の皆さんによる鶏舞を披露させていただきました。
 ちょっと写真が獲れなかったんですよね…。
 後日、撮った人から写真を借りてアップしますね。


11時、いよいよ館内オープンです。


 来賓の皆さんを招いての昼食交流会では、地元の食材をふんだんに使ったお弁当を提供させていただきました。

 名付けて『わかみこ弁当』。

 お祝い事には欠かせないお赤飯に、それに合う健康に配慮したおかずをと考えに考えた、地元のお母さん方の力作です。




 産直にもたくさんお客様にいらしていただき、とても賑やかでした。

 たくさんの皆さんの笑顔と触れ合うことができ、私たちもとても楽しかったです。


 今日から、この施設を拠点とした地域おこしに取り組むと同時に、骨寺村荘園を広くアピールすべく情報発信していきます。

 骨寺村荘園遺跡にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿