2012年2月1日水曜日

雪かき雪かき雪かき

日本海側を中心に、全国的に大雪ですね。

本寺もやはり大雪です。

岩手県内の南西に位置する一関の中でも、西側に位置する本寺地区は、県内の天気予報のとおりにならないことが多いです。

特に冬の時季は、秋田県の天気予報を参考にすることが多いのです。

なので、太平洋沿いの岩手県ではありますが、本寺地区に限っては「日本海側の天気が荒れる」となると、やはり本寺地区も荒れるのです。



ということで、今日は朝から大雪。

朝早くから除雪機フル稼働、さらにはトラクターを改造した簡易除雪車で駐車場の雪を掻いてもらいますが、一通り掻いたあとにはまた積もります。
















屋根の雪がどっさり山盛り。

日が出てくると、これがものすごい音を立てて落ちてくるのですが、今日はその気配すらありません。



駐車場の車も、途端にこの通り。

乗り込むのもひと苦労です。

















そしてまた雪かき。

除雪機が大活躍。
















除雪機だけでは手が回らないので、あとは手作業の雪かきです。

これらの道具を使っての体力勝負です。























これはほんの一部ですね。

あとはママさんダンプや一輪車なども駆使します。

いい運動になります。



建物南側は屋根雪がこんもり積もって、芝生広場の面影がありません。

遠くの視界もほとんどないですね。


















雨どいからの水も、すっかり凍ってしましました。























雪との果てしなき戦いは、もうしばらく続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿