2012年3月31日土曜日

今までありがとうございました

世の中、年度末ですね。

さまざまな別れがあり、そして明日からはさまざまな出会いがある。

そんな春。

皆さんは、どんな春をお過ごしですか?



今日の骨寺は、曇り空。

でも、キンとした寒さは感じられず、わずかながら春の陽気が感じられる朝です。

冬に積もった雪も、少しずつ溶けてきましたよ。
































雪に埋まっていた水路も、チョロチョロと音を立てて、雪解け水が流れます。
















田畑の雪はまだまだ残っていますが、祠がひょっこり顔を出していました。

















去年の暮れに植えた桜の木。

何年後かには、キレイな花をいっぱい咲かせてくれるでしょう。























若神子亭の軒下は、ピーチクパーチク、賑やかです。

いつの間に巣を作っていたのか、すずめが集まっていました。
































上にいるのがボスかな?

常にセンターポジションに鎮座していました。




色々なところに、色々な小さな春。

足を伸ばせば伸ばすほど、あんなところやこんなところ、いろんなところに春を見つけられます。





さてさて、私事で恐縮ですが、契約期間の満了に伴い、今日をもって骨寺を離れることとなります。

骨寺村の魅力を、少しでも多くの方に知っていただきたくてはじめたブログでしたが、なかなか頻繁に更新ができず、申し訳なく思っております。




昨年は、東日本大震災で東北地区は甚大な被害を被りました。

沿岸ほどではないですが、本寺地区も例外ではありませんでした。

国道が寸断され、本寺に住む人たちや、骨寺村荘園を訪れる方々に大きな影響を与えました。

そんな中、骨寺村に縁の深い中尊寺をはじめとした平泉が、世界遺産の登録を受けました。

そのことにより、骨寺村荘園遺跡も多くの注目を集め、遠方からもたくさんの皆さんにお越しいただきました。

おかげさまでブログを見ていただいた方も増え、少しでも骨寺村荘園を感じていただけたかな?お役に立てたのかな?と嬉しく思いました。



たろうは骨寺を離れますが、家は車で10分ほどの厳美渓にありますので、これからは別の角度から骨寺村を応援していきたいと思います。

イベントなどにも、都合をつけて参加したいなと思っておりますので、その際にもお会いできたらいいですね。

来月からは、後任の人がブログで骨寺村を紹介していきますので、変わらぬご愛顧をいただければ嬉しいです。



今まで、骨寺たろうにお付き合いいただきありがとうございました。

2012年3月20日火曜日

『骨寺村荘園で夕日を見る会』を開催しました

今日は、『骨寺村荘園で夕日を見る会』が開催されました。



春と秋のお彼岸の中日にあたる日、骨寺村荘園から西に見える栗駒山には、山頂に夕日が沈みます。

その夕日を拝みながら、霊山と崇められてきた栗駒山の向こうにあるであろう浄土の世界に想いを馳せてみましょうという企画で、今回が4度目となります。

過去3度は秋に行ってきましたが、残念ながら天候に恵まれず、キレイな夕日を拝むことができませんでした。

しかし、春のお彼岸は晴れることが多いということから、今回、初めて春彼岸の開催となりました。

ここ数日は、天気の良い日が多かったのですが、前夜に季節はずれの雪が…。

たろうが帰宅した23時頃は、視界が遮られるくらいの大雪が降り、愕然としてしまいました。



そして今日…。
















前夜とはうって変わっての晴れ模様!

これは期待できるかも!

それからは仕事の合間に、気象庁のHPの雲の動きとにらめっこです。

どうか晴れますように…。



今回は新聞告知の他に、朝のラジオでも告知していただきました。

おかげさまで、初めて参加される方も多く、嬉しい悲鳴です。

これは、ますます天気に期待がかかります。



今回も、中尊寺大長寿院の菅原光中住職にお越しいただき、講話をいただきました。
















たろうは裏方なので、実は住職の講話をじっくり聞けたことがないんです。

ただ、時折皆さんの笑い声が聞こえてきたので、楽しい雰囲気で講話を聞いていただけたのかなと思います。

参加者の皆さんには、おはぎと甘酒の振舞いもさせていただきました。

たろうも、おはぎはしっかりといただきました。



講話も終わり、いよいよ夕日観察です。

前回までは、骨寺村荘園のほぼ中心にあたる要害橋からの鑑賞でしたが、今の時期は圃場整備の重機が出入りしているため、今回はより見晴らしのいい慈恵塚の中腹に登っての鑑賞です。

















急勾配なうえ足場も悪く、皆さんには御苦労をおかけしてしまい、申し訳なかったです。

道すがらには、ちいさな春を見つけました。
















そして、見晴らしのいい中腹に到着。

見上げると青空が広がりますが…


















栗駒山のほうは…

















ん~~~

残念…。

暑い雲に覆われてますね。


おそらく、山頂に夕日が沈んでいるであろう時間も、こんな感じでした。

















皆さんが下山したあとも、ちょっと粘ってみたのですが、結局雲が晴れることはありませんでした。

皆さん遠くからいらっしゃって、頑張って慈恵塚に登られたので、是非ともキレイな夕日を見ていただきたかったのですが、残念でなりません。

これに懲りず、西方浄土への想いを膨らませながら、また次回お越しいただければ嬉しいです。


参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

2012年3月8日木曜日

講演会『骨寺村と私の10年』に行ってきました

今日は一関文化センターで、一関カメラクラブ会長の小野寺正四郎さんによる講演会が行われました。

























『骨寺村と私の10年』という演目で、数年前から骨寺村に通い、四季折々の風景や地元に暮らす人たちの生活や文化に、小野寺さんならではの視点で密着した記録を発表されました。

















会場となったホールには、開始前から多くのお客さんが。

時間になると、用意された席では足りなくなるほどいっぱいのお客さんがいらしてました。
















小野寺さんが撮りためた写真は、数万点にも及ぶとのこと。

その中から選りすぐりの写真をスライドで映しながら、時にはユーモアを交えながら骨寺村の魅力を紹介していきました。

残念ながら、用意されたすべてを時間内で紹介しきれなかったようですが、それでも、骨寺村の魅力がお客さんたちには伝わったのではないでしょうか。

たろうも足を運んだことのないところの写真があったり、新たな発見があったり、知らなかった骨寺村の宝物を見つけたような気がしました。



以前にも紹介させていただきましたが、改めて小野寺さんのブログを紹介させていただきます。

Yahoo!ブログ『岩手の風景散歩』http://blogs.yahoo.co.jp/iwatejago

小野寺さんが撮りためた、骨寺村の魅力あふれる写真がいっぱいのブログです。