2012年3月8日木曜日

講演会『骨寺村と私の10年』に行ってきました

今日は一関文化センターで、一関カメラクラブ会長の小野寺正四郎さんによる講演会が行われました。

























『骨寺村と私の10年』という演目で、数年前から骨寺村に通い、四季折々の風景や地元に暮らす人たちの生活や文化に、小野寺さんならではの視点で密着した記録を発表されました。

















会場となったホールには、開始前から多くのお客さんが。

時間になると、用意された席では足りなくなるほどいっぱいのお客さんがいらしてました。
















小野寺さんが撮りためた写真は、数万点にも及ぶとのこと。

その中から選りすぐりの写真をスライドで映しながら、時にはユーモアを交えながら骨寺村の魅力を紹介していきました。

残念ながら、用意されたすべてを時間内で紹介しきれなかったようですが、それでも、骨寺村の魅力がお客さんたちには伝わったのではないでしょうか。

たろうも足を運んだことのないところの写真があったり、新たな発見があったり、知らなかった骨寺村の宝物を見つけたような気がしました。



以前にも紹介させていただきましたが、改めて小野寺さんのブログを紹介させていただきます。

Yahoo!ブログ『岩手の風景散歩』http://blogs.yahoo.co.jp/iwatejago

小野寺さんが撮りためた、骨寺村の魅力あふれる写真がいっぱいのブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿