2010年11月15日月曜日

ひこばえ


『晩秋』、『向寒』、『深冷』など、季語をとっても肌寒さを感じられる11月ももう半ばです。

早いもので、今年もあと1ヶ月半ですね。
毎年、「そろそろ年賀状を」と考えるのですが、結局年末にあわててというのがいつものパターンなのですが、皆さんはいかがですか?



今の時期は、写真を見てもどこか肌寒さを感じられます。

















骨寺に限ったことではありませんが、稲刈りをしたあとの切り株から、緑の新しい稲が生えています。

『ひこばえ』という二番稲で、どうやら『ひこ孫』から呼び名の由来がきているようです。

冬になると低温で枯れてしまいますが、水と温度の条件さえ合えばちゃんと成長するらしいです。

















見様によっては、田植えをした田んぼみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿