2010年11月18日木曜日

南部一郎、岩手大学さんの学食に登場

今回は、いつも本寺地区の地域おこし活動にお世話になっております岩手大学からの情報です。


先日、岩手大学の食堂にて、本寺地区特産の南部一郎かぼちゃを使用したメニューが提供されたそうです。

























提供されたメニューは4種類。

右上から時計回りに、『かぼちゃサラダ』、『かぼちゃ煮』、『パンプキンシチュー』、『パンプキンポタージュ』です。

美味しそうですねー。

昨夜の深夜にこの一報のメールをいただいたのですが、写真を見ただけで空きっ腹にはかなりこたえました(笑)。

中でも『かぼちゃサラダ』が、南部一郎の素材が活きて美味しかったようです。

5日間の限定メニューとのことでしたが、好評いただけたらしく、2日で完売となったとの事。

とてもありがたいことですが、食べられなかった学生さんには申し訳なかったです。
























こうして南部一郎のファンが増えていけることは、本寺の生産者の方にとっても励みになることでしょう。

生産についてもですが、メニューについても色々と試行錯誤しているところです。

皆さんも、いいアイデアがあれば是非教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿