2011年1月17日月曜日

雪との格闘

いつも同じようなことを書いていますが、連日の雪で真っ白な骨寺です。

朝来たら、雪かきが日課です。

古曲田家には小型の除雪機があり、かなり重宝しています。

でも、結構重いんですよね…。

古曲田家のお母さんたちではチョット難しいので、たろうが休みの日はスコップなどの手作業で雪かきしているそうです。

なので、休みの日でもたろうが雪かきに行くと、とても喜ばれます。

でも、用事があって行けない日がほとんどなので、大変な苦労をかけてます。

雪国暮らしの使命とはいえ、雪かきはかなりの重労働です。

今年は雪が多いせいか、古曲田家の水道やガスにも不具合が生じてきています。

今日は、事務所(元は馬屋だったそうです)の屋根の雪が落ちてきたら、ワイヤーが外れてテレビのアンテナが傾いてしまいました。






















ちなみに、本寺地区の家々には、この手のアンテナは立っていないんです。

電波の受信状態が悪い地域なので、集合アンテナから有線で電波が供給されています。

なので、BS放送まで全戸で見られるそうです。

古曲田家のお母さん方の中では、BSで放送されている韓流ドラマがブームのようです。



蔭ながら、チョット先行く骨寺の裏話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿