2011年3月2日水曜日

地域おこし活動研修に行ってきました

昨日は『地域おこし研修』ということで、本寺地区の皆さんと関係機関の方々に参加いただき、近隣の施設にお邪魔しました。




まずは、『道の駅 厳美渓』さんへ。

運営に当たっての色々なお話をいただき、参加者からの質問にもお答えいただきました。

















本寺地区も、来年度にはガイダンス施設が運営開始となるので、大変参考になりました。






次にお邪魔したのは、『毛越寺門前直売所 あやめ』さん。






























こちらでも、施設の運営や御苦労など、いろいろなお話しをいただきました。

新しいことを始めるには、並々ならぬ苦労と努力が必要なんだなと感じました。

我々も、身が引き締まる思いです。






移動の車中では、関係機関の方より体験民泊の取り組みについてのお話しをいただきました。

民泊受け入れについても、今後本寺地区で取り組んでいきたい課題です。

初めての取り組みは不安のある方も多くおられますが、一つ一つ解消して、活動につなげていきたいところです。






皆さんお待ちかねの昼食は、お隣り宮城県金成の『津久毛庵』というお蕎麦屋さんです。




















ここは見てのとおり、民家の建物を利用した蕎麦屋さんです。

これも一つのアイデアですね。
























最後にお邪魔したのは、『渡辺採種場 瀬峰研究農場』さん。


























産直での野菜の安定供給は、大きな課題です。

より長期にわたっての出荷ができるように、生産調整にも取り組んでいかなければなりません。


そのためのヒントとなる勉強をさせていただきました。








今回の研修で得たことは、今後の本寺地区の活動として大変参考となるものでした。



それらを活かして、地域おこしに取り組んでいきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿