2010年4月17日土曜日

種蒔き式&芳名版除幕式


今日は2つのイベントがありましたので、ご紹介します。

1つは、『骨寺村荘園 種蒔き式』。

みぞれ交じりの雪が降る中、約40名ほどお集まりいただきました。



地元の皆さんが中心となって、朝からせっせと準備。







今年は篝火も焚きました。

雪の中の篝火も、趣がありますね。








開会式では、中尊寺・菅原氏による豊作と農作業の安全を祈願し御祈祷をいだだきました。






そして、いよいよ種蒔き開始です。


まずは、骨寺選りすぐりの種蒔き娘4名が先陣を切ります。

種蒔きがオリンピック種目に認可されたなら、間違いなくメダルを独占するであろう強者の方々です。






一番右のKさんは素足。

気合が感じられますね。




さらに男性陣も加わり一粒一粒、祈りを込めて種を蒔きます。







種を蒔いたら、上から土をかけて…




ビニールシートを掛けます。

「まだ土かけ終わってねぇから、チョット待ってけろ」





次に骨組を立てて…





その上から、さらにシートを被せます。





さらに骨組みと紐で補強し、完成です。

この中で、ぬくぬくと苗が育つんですね。







寒い中、本当にお疲れさまでした。


「あったか~い」






篝火を焚いて正解でしたね。



最後にみんなで、ハイ、チーズ!




さてさて、今日のイベントはまだ終わりません。

今日の第2弾、『骨寺村荘園オーナー芳名板除幕式』です。
日頃お世話になっておりますオーナーさんへの、せめてもの感謝の気持ちを形として、古曲田家に御芳名板を設置しました。

今日は、そのお披露目です。









関係者方々からご祝辞をいただき、いよいよお披露目。

ドキドキドキ…。

合格発表を待つかのような緊張が漂います。



幕、オープン!

スルスルスル~





ついに初公開!

こちらが、新たに設置された御芳名板です。





こうして見ると、これほどのたくさんの方々に支えられているんだなあと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

本当にありがとうございます。

機会がございましたら是非、古曲田家に見に来てくださいね。



さて、御芳名板にはまだスペースがございます。

今年度のオーナーさんも絶賛募集中です!

詳しくは、トップページの『お知らせ』をご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿