2010年4月25日日曜日

水路の泥上げをしました


一日遅れでで恐縮ですが…

昨日は骨寺村荘園遺跡の水路維持保全ということで、田んぼの用排水路の泥上げが行われました。

昔ながらの景観が残る骨寺村荘園遺跡は、もちろん水路も昔ながらのものです。

コンクリートなどで整備されたものではないので、放っておくと底に泥などが溜まってしまいます。

そこで、泥上げという作業が必要となってくるわけです。

毎年春・秋の恒例行事となっているわけですが、今回も地元をはじめ、市長をはじめ市職員の方々、市内の建設業者さんなど総勢250人ほどのボランティアの方々に集まっていただきました。

こういった方々の支えもあって、骨寺村の景観が維持されているのですね。













各班に分かれて、約80ヘクタールもの水田で作業に当たっていただきました。

本当に、ありがとうございました。





一方、古曲田家では、地元のお母さんたちが朝早くから集まって、せっせと昼食の準備です。










味見も大事です。














今日のメニューは、あんこ餅、ねぎ餅の2大人気モチコンビです。
季節にぴったりのばっけ(ふきのとう)も、添え物として加えてみました。












数も数ですから、並べてみると圧巻ですね。













モチモチモチモチ~~~!!!











おかわりも食べ放題!

いっぱい食べてほしくて、お母さんたちも本当に頑張りましたよ!














これで準備万端。



作業を終えたみなさんが、おなかをすかせて続々と集まってきました。

いっぱい食べてくださいね。












一仕事したあとの、晴天の空の下での食事は格別ですね。

みなさん、本当にお疲れさまでした。















0 件のコメント:

コメントを投稿