2010年7月23日金曜日

大暑

今日は、暦の上では『大暑』。

一年で最も暑い日とされているそうです。

骨寺も例に違わず、朝から日差しが照りつける暑い一日でしたが、今日は風が吹いてたので、チョットだけ涼しく感じました(本当にチョットだけ)。




水田の苗も、だいぶ丈が伸びてきました。

そろそろ『稲』と呼ぶべきですかね。

ブリとハマチの境界線のように、どっちなのか判断に迷います。





















風に吹かれて、サワサワと苗(もしくは稲)が波を立てて揺れてました。

海もいいけど、田んぼの波もキレイですよ!

でもたろうは、海にも行きたい!








田んぼの中で見つけたとんぼ。

風に耐えているのか、尻尾を上にあげて木に停まってました。

何だか、シャチホコみたい…。





















さてさて、来る25日は3回目となる厳美街道開通記念の産直市。


前回は古曲田家で開催いたしましたが、3回目は手作りアイスの『ポラーノ』さんで開催致します!



























もちろん、我らが産直・柳の里も出店致します。


是非是非、足をお運びください!


詳しくは、骨寺村荘園遺跡ホームページ(
http://honedera.jp/)の『産直とれたて情報』をご覧ください。

2 件のコメント:

  1. iwatejaogo2010年7月24日 11:20

    頑張ってるね。今年は随分暑くて大変だよね。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    とにかく暑い日が続きますが、一関の中心部から本寺に移動すると、若干涼しく感じたりもしますよ。

    返信削除