2010年10月10日日曜日

『骨寺村荘園 稲刈り祭』

昨日までの雨続きの天気に、降水確率90%の予報。

しかし、蓋を開ければ朝には雨が上がりました。

てるてる坊主様、ありがとう!




今日は『骨寺村荘園 稲刈り祭』が行われました。

今回も県内外から、たくさんの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。




開会行事には、勝部市長にもいらしていただきました。

今日は『全国龍馬ファンの集い』というイベントが一関で開催され、お忙しい中でのご参加でした。



















中尊寺からは菅原光聴法嗣にお越しいただき、作業の安全を祈願していただきました。

関係各所の方々や、荘園オーナーの方にもご焼香していただきました。


















開会行事が終わると、いよいよ稲刈り体験です。

衣装を着ると、雰囲気も出ますね。


















今年は何度か豪雨の日があり、本寺の田んぼも稲が倒れたところが多く見られました。

手刈り も大変です。



















おまけに足元もぬかるみ、歩くのもなかなか困難です。

マスコミの方も大変そう。



























教えて、教わって、協力して…。

いたるところで、参加者の皆さんと地元の人たちとの交流が見られました。














































一方、古曲田家ではお母さんたちが昼食の準備に頑張ってます。

稲刈りといえば、本寺地区ではおもちなんですねー。


甘い誘惑・あんこ。

















まるでマスゲームのように整然と並べられたお漬物。


















お腹の虫が鳴り始めたので、早々と退散…。





稲刈り会場は、いよいよ終盤です。

お昼御飯の誘惑に(?)、稲を刈るペースも上がります。


















そして、終了!



最後に皆さんで、記念写真パチリ。

お疲れ様のバンザイ!





















そして、またまた古曲田家。

昼食の準備もラストスパートです。


























皆さんでせっせとお雑煮作り。

























ちなみにメニューは、あんこ、ねぎおかか、雑煮のおもち最強トリオ。

マコモダケの煮物もついてます。


肝心の写真を撮るのを忘れていました…。



お腹をすかせた皆さんが、稲刈り会場から戻ってきて、お待ちかねの昼食です。


















好評いただけたようで、おかわりもあっという間になくなりました。

この頃には太陽も顔を出して、少しづつ暖かくなってきましたよ。

















駐車場では農民市。

イベント参加の方だけでなく、ドライブで須川へ向かう途中のお客様にもたくさん寄っていただき、盛況でした。

ありがとうございました。


















午後の行事は、3コース。

『荘園めぐり』『須川災害復旧状況視察』『慈恵塚視察』が行われました。

たろうはこの中から、『慈恵塚視察』に同行してきましたよ。


















慈恵塚への山道を登るころには、気持ちのいい青空が見えてきました。

当初の天気予報から考えると、信じられないくらいの秋晴れでした。

他のコースは、いかがだったでしょうか?




今回参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

イベントが終わるたびに、骨寺に来ていただいた皆さんに満足していただけたかがとても気になります。

そして、ここはこうすればよかったとか、こうすべきではなかったとか、反省点ばかりが頭をよぎるのですが、それらを活かして、今後もっともっと皆さんに喜んでいただけるようなイベントにしていきたいと思いますので、また骨寺に遊びにいらしてくださいね!




そして、たろうは

皆さんが帰ったあと、一人もくもくと物置の後片付け。




が、




疲れがドッと出て、いつの間にかブルーシートの上で寝てました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿