2010年12月10日金曜日

雪化粧



今朝の骨寺は、昨夜から降ったりやんだりの雪で、うっすらとした雪化粧です。













































古曲田家では地元のお母さんたちが、12日に行われるガイダンス施設の上棟式の準備です。

建前(たてまえ)とも言いますね。

最近では目にすることは少なくなりましたが、建設中のガイダンス施設も棟上げまで進んだので、せっかくなので上棟式をやろうということになったわけです。

そこでやる餅撒き用の餅の準備です。























よく格闘技の試合で、試合後にお互いを讃え合って土下座しあう場面を目にしますが、それではありません。

お餅を適度な大きさに伸ばしているところです。

これを一晩寝かせて固め、明日になったら手頃な大きさに切ります。

それを小袋に入れたものを撒くのです。


当日はたろうも、いっぱい取る気まんまんですよ!

今からシュミレーションに余念がありません。



さて、結果はいかに?


0 件のコメント:

コメントを投稿