2011年4月4日月曜日

避難所にお邪魔しました



今日は、古曲田家のお母さん方が中心となって、今回の震災で被災された方々の避難所へお邪魔し、昼食の炊き出しをしてきました。


本寺地区も、3年前の岩手・宮城内陸地震の際には、全国の皆さんから暖かい支援をいただきました。


このご恩は、地区の皆さんは決して忘れていません。


そのせめてもの御恩返しでもあり、自分たちができることでお手伝いさせていただきたい気持ちで、今回の運びとなりました。




ちなみに、たろうはお留守番です。


実戦部隊の方のお話しと写真を元にお贈りします。



今朝は、5時前に古曲田家に集合。


下準備に取り掛かります。






















7時、古曲田家を出発。



大型車を手配できなかったので、軽トラや自家用車数台で避難所へ向かいます。






















お邪魔したのは、気仙沼市本吉地区の避難所です。


風が強かったようですが、テント持参で対策もバッチリです。






















古曲田家名物のはっと。


今日はしょうゆ味です。























味見、よし!























自慢のはっとと五目おこわ、避難所で頑張っている皆さんに喜んでいただけたでしょうか。













































たろうも先日、被害が大きかった沿岸の状況を目の当たりにしました。

正直言って、被災された方にどういう言葉をかければいいのか、いまだにわかりません。

ただ、今日は長い避難所生活のほんのひと時でしたが、喜んでいただけたら嬉しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿