2011年4月29日金曜日

ぶらり骨寺の春散歩





春の陽気が気持ちいい、今日の骨寺。


地区の皆さんの家々を廻る際に、今日はせっかくの天気だったので自転車で廻ってきました。



今日は休日なので、普段はなかなか会えない人にも会えたりして、いろいろとお話しをしてきました。





途中で、ちょっと寄り道して慈恵塚へ。





















もうそろそろ、田んぼに水が張られる頃です。



田んぼが水鏡になって、太陽の光がキラキラ反射するとキレイなんですよ。























麓の拝殿には、高いところに種蒔き桜が咲いていました。



この桜が咲くころに、稲の種蒔きをされていたといわれています。
































土水路を流れる水も、春らしさを感じられます。








気がつくと、いつからいたのか、近所のワンコが後をついてきていました。






































きびだんごでもあげれば、家来になったかもしれません。


あいにく持ち合わせがありませんでした。残念です。



























山の方は、どんより雲がかかってました。




まだまだ寒そうですね。






















遠くでは、小林明っぽいお父さんが、燃える男の赤いトラクターに乗って、田おこしです。


たろうは、かろうじてそれを知ってる年代です。





























駒形根神社の桜も、キレイに咲きました。


夜には、近所の方が持ち寄りで毎年お花見をするそうです。


桜のもとで、歌って踊っての宴が繰り広げられます。


KさんもMさんも楽しみにしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿