2010年9月10日金曜日

稲刈り前の風景が見ごろです


秋晴れの骨寺。

空も真っ青で、栗駒山もキレイに見えました。

稲穂もたわわに実り、荘園は一面黄金色です。

稲刈り前の今は、見ごろですよ。



















真っ青な空のキャンパスに、落書きのような白い雲がちらほら…。


子どもの頃は、風に流されながらいろんな形を変える雲を眺めていました。
あの雲はゾウで、あの雲はキリンで…。

勝手に想像しながら眺めていた記憶があります。

「大人になると、いつの間にかそういうこともしなくなったなぁ」なんてことを考えながら、レンズ越しに空を眺めました。

























































こちらは、I さんの黒豆畑から。

















しっかりとおがって(育って)ます。

この黒豆が、古曲田家で人気の黒豆ゼリーになるのです。
















たろうは枝豆と見分けがつきませんでしたが、見分ける術はあるのかな?


2 件のコメント:

  1. まさに秋ですね。
    稲穂の風景が壮観ですね。
    なかなか行けないけど、写真で骨寺村荘園の様子を見ることができて嬉しいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    なかなか骨寺に足を運べない方にも、今の骨寺を伝えることができれば嬉しいです。
    先日からの雨で、稲刈り時期も少しだけ遅くなりそうです。

    返信削除