2010年9月17日金曜日

夕日

夏の終わりを感じることなく、秋に入りましたね。

骨寺も、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

たろうは風邪をひいてしまいました。

体調管理が厳しい時季です。

皆さん、どうかご自愛を…。




新聞報道によると、震災復旧工事が完了した宮城の県道築館栗駒公園線が開通したようです。

これで、本寺地区から宮城側の栗駒山にも行きやすくなりましたね。

たろうも、暇をみて行ってみようと思います。




骨寺では、来週23日に『骨寺村荘園で夕日を見る会』を開催します。

毎年お彼岸の中日に、骨寺から見える栗駒山の山頂に夕日が沈むんです。

昔から霊山と崇められた栗駒山に沈む夕日を見ながら、その向こうにあると信じられてきた西方浄土への想いを馳せてみましょうという企画です。

遠方の方からの参加お申込みもあり、たいへん嬉しい限りです。

21日まで参加受付しておりますので、よろしくお願いします。



昨年が第1回でしたが、残念ながら曇り空で落陽は拝めませんでした。

今年は是非とも、キレイな夕日が見えるといいですね。


ちなみに昨日の夕日は…。


















うーん…。

たろうに似て、シャイなようです。

3 件のコメント:

  1. 予報では厳しいですねぇ。神様、何とか晴れに!!

    返信削除
  2. 在郷虎太郎2010年9月22日 16:04

    いつも見てます。
    明日は晴れればいいね。

    返信削除
  3. >匿名さん
    よりによってこの日に…というような予報ですね。
    本寺の天気は予報に反することも多いので、明日はそれに賭けたいです。

    >在郷虎太郎さん
    私も、在郷さんのブログ拝見してます。
    明日は県外からもたくさんいらっしゃるので、何とか晴れてほしいです。

    返信削除