2010年6月4日金曜日

南部一郎展示圃設置します




本寺地区特産・南部一郎かぼちゃの展示圃を設置することになり、今日は設置作業が行われた一関市役所にお邪魔してきました。
























場所は、市役所正面入り口から入ったエントランスの上です。

日当たりは最高ですね。




骨組みを組んで、つるを這わせるネットを張ります。

たろう家は農家じゃないので、あまりこういった作業は経験してないんです。

だから、農家さんの苦労がチョットだけわかった気がします。

ほとんど作業はしてませんが…。
























これが、南部一郎の苗です。

苗一つから、多いと80個も実がなるんですよ。










































数ヵ月後には、つるをいっぱいに這わせることでしょう。

ちゃんとした実になるかは、農政課・Oさんの手入れにかかってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿