2010年6月6日日曜日

『農村の原風景撮影会』と『國學院大学学習田田植え』



昨日の予定

・『農村の原風景』撮影会



今日の予定

・景観保全草刈り

・國學院大学 学習田田植え


なのですが、昨日は朝方の天候が思わしくなかったので、撮影会は今日に順延となり、行事が3つ重なってしまいました。



というわけで、たろうは市役所主催の撮影会にお邪魔しました。

撮影会には市内外から、10名弱の方にご参加いただきました。



昨日とは打って変わって、朝からいい天気で絶好の撮影日和です。






















まずは慈恵塚に登って、上からの風景を拝みます。

結構な急勾配なので、杖があると便利です。




















中腹まで登って振り返ると、ポスターやパンフレットで見られるような絶景が拝めましたよ。




















田植えした苗がまだそんなに伸びていないので、このように天気がいいと、田んぼが水鏡になって映えるのでキレイでした。


アングルや構図を考えながら、みんなでシャッターを切ります。






















その後慈恵塚を下り、本寺川沿いを歩きながらの写真撮影です。






































カメラクラブ会長の小野寺さんが、撮影のポイントなどをわかりやすく教えてくれました。

いくらデジカメでも、撮影する人の腕ももちろん必要ですからね。























若神子社と栗駒山。

天気はよかったものの、山頂あたりの雲がずっと取れなかったのは残念でした。




遠西遺跡付近まで行くと、ちょうど國學院大学の先生と生徒の皆さんが着いたようです。

はるばる東京から御苦労さまです。



まずは田植え前の準備です。

こういう光景もなかなか目にすることができないので、参加者の皆さんにとっては良かったですね。



























ちなみにこの方たちは、生徒じゃなくて地元の皆さんです。


そして田植え開始です。




































慣れていないと、泥の中を歩くのも大変なのですが、皆さん意外とスムーズに進んでましたね。


古曲田家に着いてからは、皆さんの力作を鑑賞しながら、おいしいはっと定食をいただきました。






































とにかく今日は、天候に恵まれて何よりでした。



皆さん、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿