2010年6月22日火曜日

違いがわかる男




蒸し暑い日が続きますね。


こんな暑い日でも、田の硅畔を歩くには、長靴が一番です。

思わぬところで泥濘に遭遇したり、草が生い茂ったところでも気兼ねなく進めますからね。

まあ、暑いって言えば暑いですが…。



今日も泥濘を歩いて、長靴が泥だらけになったので、水路に入って洗い流しました。

すると、いつもとは違った、低い視界からの風景を拝むことができました。

普段何気なく目にする風景も、少し視点を変えただけで見え方も違ってきますね。





















ハルジョン?

ハルジオン?

どっちが正式な名前なのかわかりませんが…。

またはヒメジョンですかね?

違いもよくわからないのですが、田園風景ではよく目にする花です。

雑草なのですぐ刈られちゃうのですが、なんか雑草と呼ぶにはもったいないような、かわいい花を咲かせています。





















アマガエルも見つけました。

骨寺村荘園には、ニホンアマガエルを含む、7種類のカエルがいるそうです。

残念ながらこれも、たろうには違いがわかりません…。


違いが分かる男になりたいです…。

2 件のコメント:

  1. 仏前で撮ってたのですね。いい視点ですね。発見はいつでもあります。これは、ヒメジョンですね。在郷虎太郎

    返信削除
  2. ヒメジョンなんですね。
    草花に関しては全く無知ですが、写真を撮ってまわるようになってから、チョットだけですが興味を持って見るようになりました。

    返信削除